The man was called とっぱどーら

北海道在住。人生哲学を未だ見いだせない男の有益そうで無益、稀に有益な発信をしたいと思います。

まさか自分の住む場所が被災地になるなんて誰も想像できないですよね

f:id:kzk-incx:20180909191054j:plain

どうも北海道札幌市在住の私です。



台風と地震のせいで更新ストップしておりました。。


ようやく身の回りも落ち着いたので更新します。



今回、北海道史上最大の地震ということで騒然としましたね。



死亡者の数が増え続けるニュースを見るいたたまれません。


今でも近所は終日緊急車両のサイレン音、ヘリの音が響いてます。



普段災害とは無縁の地域性なのか道民の行動に驚くばかりでした。。



いつも華やかな繁華街すすきのを横断したらネオンなどの街灯は一切ついてない中道端で酒を飲んで騒ぐ人々。。


河川敷でバーベキューをして騒ぐ若者たち。



危機感が足りないのか度胸があるのかどちらだろうと考えながらひたすらひきこもっておりました。。



情報収集したくてもSNSでは様々な情報がとびかい何が事実かわからず。。


自衛隊、消防の知り合いから〜

NTTの知り合いから〜

北電の知り合いから〜

などラインのタイムラインは

拡散希望】のタイトルから始まるものでいっぱいでした。


またツイッターハッシュタグで情報集めようとしても芸能人の「道民の皆さん今こそ気持ちを一つに乗り越えていきましょう」などといった誰のために向けているのかわからないツイートが散見され余計な苛立ちを覚え(笑)


いざ自分の住む場所が被災地にならなきゃわからないことが沢山あったなーと考えることばかりでした。



備忘録も兼ねて依頼したい内容を箇条書きします。


拡散希望と出所も信憑性も不明瞭な情報を流さないで

(余計な混乱を招くだけです)


◆芸能人の「心配してるよ」投稿はしないで

(投稿する暇あるなら被害でかい場所に正規の手順で物資を送ってあげてください)


◆自己中な買い物をしないで

(インフラ系から食料、生活必需品が足りず本当に困っている方に物資が行き渡りません)



あと停電のおかげで星空がとても綺麗とSNSで投稿している方も不謹慎極まりないです。

心の中でとどめてください。。



SNSの発達でたくさんの人の様々な人間性が垣間見れた気がします。



あと、災害時のパチンコ店叩きもやめてあげてください。


最低限の電力で、水や電力、食料の供給を行い避難所ということで営業していることを考えてあげて欲しいです。(全ての法人がどうかはわかりません)


こんな時に営業して誰がどう考えても赤字に決まってます。

それなのに営業する意味を考えてあげてください。


飲食店が物資の供給を行うと英雄扱いなのに、未だ世間の目は冷たいものだなと染み染み感じました。


以上、元パチンコ店社員のぼやきでした。