The man was called とっぱどーら

北海道在住。人生哲学を未だ見いだせない男の有益そうで無益、稀に有益な発信をしたいと思います。

「条件はいまよりいい会社。以上。」

どうもトッパドーラです★

 

自虐ネタを得意とします。

 

 

最近の鉄板自虐ネタは

 

 

<転職したら年収250万円下がった!!!>

 

ですかね。。

 

 

未だ人生哲学を見出せない私は

「給料こそ社会人としてのステータスである」

 

 

と調子に乗っておりました。

 

 

 

しかし人間とは無い物ねだりの生き物であります。

愛よりも 金銭よりも 信心よりも 

名声よりも 公平さよりも

真理を与えてくれ


こちらは大好物映画、”Into The Wild"の個人的名シーンです。
いずれ紹介したいと思いますがここでは割愛。。

ここまで極端ではありませんがアラサー独身男子はまるで厨二病患者もびっくりな転職を果たしました。

 

 

今の会社でずっと働いていて良いのか。

しかし給料は断然良い。

 

社内での地位もようやく築けてきたところだ。

 

でももっと違う職種にも挑戦してみたい。

 

どうせ人生1回だし独身のうちに挑戦してみよう!!

 

 

 

ちょっと引っ張りましたがこのように葛藤もたくさんある中、根拠のない自信と怖いもの知らずのチャレンジ精神のおかげで転職に踏み出しました。

 

 

 

 

しかし実際、250万の年収ダウンは生活水準を大きく変えなければなりません。。

 

とりあえず改善策についてちょっとだけ考えました!

 

 

 

 


1、家賃をさげる 


 まあ、当たり前ですよね。
個人事業主みたく家賃を経費にできればどれだけ楽か。。。。
そんな夢をわずかに抱きながら引っ越しをしました。
ただここで大事なのは家賃は下げるが交通の便が良いなるべく街の近くに引っ越すことです。
なぜなら、無駄な街の近くに住めば何かと生活する分で困る事が少なく、余計な交通費などもかかったりしません。

家賃安くなるくせに街から近くの物件なんてあるの?
とよく言われますが、、、
ありました!!

持つべきものは不動産の知り合いですね。。笑





2、車をとりあえず手放してみる


やっぱり車って持っているだけでお金が税金から車検代、ガソリン代などと持っているだけでお金がかかるじゃないですか。。
何より、前述通り街中に引っ越したことによって駐車場代は倍以上の金額を払わなくてはならなくなったので手放しました。
10年間ぶりの車なし生活など考えられず最初は本当に不便に感じました。

なので相棒としてかっこいい自転車買いました★笑



 

 


3、自炊をしっかり行う


色々な方から反感買ってしまうかもしれませんが、
なんとここ4年間ほど自炊したことがありません。。。
オール外食です。
毎日食べたい時に食べたいものを食べる、独身貴族の極みをしておりましたが、
こちらも泣く泣く断念。。。。

久しぶりにスーパーで買い出しをするのも悪くないですね。
これからは健康にも財布にも気を使って食生活を改善していきます★




 


4、なるべく読書する時間を増やす


 これはどゆこと?と思われるかもしれませんが、
読書をする時間はこれほどない有意義な時間の使い方だと思うんですよ。

私の場合、

・お気に入り映画を買い漁る
・暇人を募って飲みに出る

ECサイトで意味なく買い物する

など暇さえあればお金を使う時間の過ごし方しかしておりませんでした。。

読書を習慣化すると上記の行動が極端に減りました。
そして知識も得られる、儲けっ!!




 

 

 

この4つを実践することでなんとか生活水準を下げ、
そこまで不便もなくここまで過ごす事ができてます。


そして大事なことに気づきました!

 

”時間とお金を使う時は、消費・浪費・投資のどれに当てはまるかを常に考える”

 

何か買い物する時も、

「これは浪費なのか?それとも投資?」
休みの日、もう少し寝ていたいと思いながらも、
「本当に体が疲れているなら投資だがそうでないなら浪費だな」

こう自問自答するだけでお金も時間も無駄遣いが大きく減りました!!

こんなの当たり前じゃんと言われたらそこまでですが、
実際にこの意識をどれだけの人が持って、実践できているのか。。


偶然にも運悪くこの記事を読んでしまったあなたも自分の胸に手をあてて考えてみませんか?



f:id:kzk-incx:20180825191213j:plain